経営者

前例がないから

何か始める時、何かを催す時に今までと違うことをやろうとする、意見を言うと必ず「前例がないから」「今まではこうだったから」と釘を刺す人がいる

いや、釘を刺す経営者であったり、上司がいる

前例がないからーとそのままにしていたら紀元前から世の中変わっていませんよね

今まではこうだったからーと変えなければ産業革命は起きませんでしたよね

これだけスピードのある時代に変わろうとしない、できないのは致命的

固定電話から携帯になった時点でも電子マネーというものの登場をほとんどが想像できていなかった

スマホが当たり前になったのも10年経つか経たない前

SNSのインフラ化は目の前で、この次はまた何が当たり前になるかわからない

それなのに、「前例がない」「今まではこうだった」といって、変えない、変わらない

または、自分たちの現在のやり方がベストだと思っている

当事者は一番わかっていない

いやいや、違うんですよ、こうこうこういう方法がありますよーと教えるのが私たち企業の改革者の役割

5s@improve.hokkaido.jp

コメントを残す

*