経営者

商売のコツは我を出さない

昨年、納税額で有名な方のお弟子さん2人の方と食事をしながらお話をする機会がありました

多くの経営者や商売人をみていて、上手くいかない人は『我を通す』共通点があると

確か松下幸之助も成功のコツの1つに『素直』を上げていましたね

指導しても、教えても、自分の考えを入れる、自分の考えでやってしまう

今まで自分の考えで、やり方で上手くいかなかったのだから素直に言われたこと『だけ』をやってみればいいのに

業界が違う、業種が違う、環境が違う、わかっていない、などと言い訳をして結局は自分の思うようにやる

だから上手くいかない

という話を聞きました

私もそういう性格なので、自分のことは置いといて……

企業の5S指導に入って思うことは全く同じです

『はい』と言われたことを黙々とこなす経営者の会社は結果がみるみる表れます

『社員が』『時間が』『予算が』『そのやり方が』と言っているところは全く変わりません

特にやり方を自分達の考えで行おうとする企業は変革、進化は無理です

出来なかったから依頼してきたのに、結局自分達のやり方を通す

受験生が成績が上がらなくて、家庭教師を呼んだのに

結局自分の勉強方法に固執する

結果はーという感じです

経営者が真っ先に捨てなければならないのは『固執』です

しかし、これはそう簡単に捨てられない

年をとればとるほど頑なになっていくし、プライドもある

でも、自分の気持ちはどうでもいいんです

大事なのは、しなくてはならないことをやり遂げること

なんだと思います

コメントを残す

*