今の人数で繁忙期をクリアできるだろうか?人員が増えれば売り上げが上がるのではないか?
収支を見ながら考える時期もあると思います
特につい最近までは人手不足という業種が多かったから(今は何ともいえませんが)
スタッフ1名に対しての限界利益を考えて、人員数を決める
人員不足と感じていても限界利益を下回っているのなら、新規採用を保留し
業務や仕組みを見直すこと
ムダな時間をなくすことで、新たに人を採用してもきちんと教える時間がとれるし、業務もシンプルになることで新人もわかりやすくなる
きちんと育成するとよい仕事をしてくれるようになる
育成の間の人件費は投資のようなもの
育成時間がとれるということは、投資期間が短くなるというもの
育成時間の短縮分を予算として業務の改善コンサル費用にあてた方が安くすむという経営者は少なくありません
が、多くもありません
そういう先行投資に目を向けられるか否か
テレワークも導入しただけでは場所が変わっただけ
業務のスリム化を施し、テレワークを導入すると効率は格段にあがります
業務のスリム化、テレワーク導入は、アナログ(環境+社員メンタル)とITの専門improveまで
5s@improve.hokkaido.jp